今回はスドリカの最強のテンプレパーティーについてをお届けいたします。

Sdorica(スドリカ)おすすめパーティー編成のための基礎知識



「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。


ここから記事本編です!

Sdorica(スドリカ)の編成を知る前に基礎知識からご説明していきたいと思います。

キャラクターは基本三属性に分けられて存在しており、スキルもそれに特化した構成になっています。

Sdorica(スドリカ)3人パーティーの属性と並び

3人パーティーの属性と並び

  • 金属性(タンク)   前衛 挑発や防御力アップ等の主に壁役として活躍、強力な攻撃を持ったキャラもいる。
  • 黒属性(アタッカー) 中衛 協力な攻撃を繰り出す。連撃や全体攻撃スキルもあり
  • 白属性(サポーター) 後衛 前衛や全体にバフをかけたり、指定した相手を回復、特定のキャラのスキルを誘発(使用する)等の補助。一部のキャラは攻撃スキルも持つ

という属性に分けられます。

本作はこれらの属性のキャラを組み合わせてバトルを繰り広げます。

パーティー編成に必要なソウルについて

ソウルとは、スキルを使用する時に必要なポイントのこと

Sdorica(スドリカ)4ソウルをタップした画像です。

4ソウルをタップした画像です。

本作のバトルはこのソウルをタップして、スキルを使用するゲームです。

パズルRPG要素とはこのソウルをタップして消すと右から左へ流れ、ランダムで3属性色からソウルを自動で生成されます。

ソウルのスキルは基本3つ

  • 1ソウル 弱攻撃 単体バフ、デバフ、挑発等、単体に対して効果を持つスキルが多い
  • 2ソウル 中攻撃 2連撃スキルやランダム攻撃、単体に強バフ等の効果を持つ
  • 4ソウル 強攻撃 強力な全体攻撃、全体回復や全体バフ等、主に必殺技の役割を占める。

またスキルによる攻撃には3種類存在しており、

  • 基本 敵の盾、HPを通常ダメージ 威力大
  • 破甲 盾に2倍ダメージ、HPに通常ダメージ 威力中
  • 貫通 盾を無視して、HPに直接ダメージ 威力小

これらのスキルを持つキャラを組み合わせる事によって編成の幅が大きく変わる仕様となっています。

おすすめパーティ編成のためのレアリティやステータスについて

Sdorica(スドリカ)のレアリティは主にN、R、SR、SSRの4つで存在し、全てのキャラがSSRまで共鳴(覚醒)することでレアリティを上げることが出来ます。

※2021年1月現在はスキルブック使用によるAltというVerのキャラと別のスキル構成版のSPというVerも出ている。

Sdorica(スドリカ)キャラのレアリティとステータス画像

キャラのレアリティとステータス画像

画像の右上『アンジェリア』の上の◇マークにご注目ください。

◇のマークが二つ紫に光っています。この部分がレアリティの表記にあたり、名前の下がステータスになります。

レアリティは

  1. 光なし N
  2. 光1つ R
  3. 光2つ SR
  4. 光3つ SSR

となり、光3つのSSRが俗に言う完凸にあたります。

ステータスは名前の下にぐるぐるマークがあり

  •  攻撃力
  •  体力(HP)
  • ぐるぐる HPゼロの時、復活に必要なソウルの数

となっており、Sdorica(スドリカ)に防御力はステータスに存在していませんが、その変わり盾をスキルで生成し防御するというシステムとなっています。

Sdorica(スドリカ)敵の赤いゲージがHP、下の白いゲージが盾

敵の赤いゲージがHP、下の白いゲージが盾



今なら50連ガチャ無料!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

今なら50連ガチャが無料! そしてSSRキャラの天照がゲット出来ます!

始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




Sdorica(スドリカ)最強おすすめテンプレパーティーについて

では、ここからスドリカのおすすめパーティ編成を紹介したいと思います。

比較的入手しやすくかつ編成しやすい構成となっています。

■攻撃特化型編成

白属性黒属性金属性
ティカシャリスカヌーラ
2ソウルスキルが指定で扱いやすい優秀な速攻防御デバフ持ち回避+破甲反撃が協力
アドバイザージャハーン低確率で挑発持ちのキャラに4ソウルスキルを打てるようにする。
Sdorica(スドリカ)カヌーラ

キーキャラクター

シャリスで防御デバフまき散らして、カヌーラの高火力反撃が期待できるところにあります。

シャリスは2ソウルスキルで防御デバフ付与が簡単で、SR以降のレアリティなら開幕で単体に防御デバフを与えられます。

カヌーラは挑発+回避スキルを持っており、パッシブの攻撃されたら破甲で反撃が物凄い回転力を誇ります。

この組み合わせでアドバイザーに組みやすいのはジャハーンです。

挑発持ちのキャラが攻撃されると低確率で、4ソウルスキルを誘発出来るため、カヌーラとの相性が凄く良いです。

白属性のティカは2ソウルスキルが指定した相手に攻撃出来、パッシブ解放時2ソウルスキルを2回連続使用した時に、2回目のスキルを多く打つというものです。

絶え間なく連続で攻撃し続けるパーティとしてはかなり打ってつけではないでしょうか

反面、このパーティ編成の短所は耐久力や持続性にやや欠ける所です。

ティカはヒーラー性能は高くなく、4ソウルスキル以外高回復が期待できないキャラとなるため、白属性、黒属性のどちらか崩された時に立て直し切れない可能性があります

ティカをアンジェリアに変えて4ソウルスキル誘発をひたすら狙うのも〇

■回避特化型編成

白属性黒属性金属性
アンジェリアノルヴァカヌーラ
金属性キャラのスキルを誘発強力な貫通攻撃+味方に防御デバフ挑発+回避+破甲反撃が協力
アドバイザーソフィー1、2、4ソウルスキルを使用したキャラのスキル倍率を増加する
Sdorica(スドリカ)アンジェリアSR

キーキャラクター アンジェリア

この編成の最大のポイントは回避特化キャラのカヌーラで長期戦を可能にしてるところにあります。

アンジェリアを組ませることで、スキルの誘発を行いつつ、回復も行え

アドバイザーのソフィーを組ませることで、スキル発動したキャラにスキル倍率30%を付与するため火力増加に繋がります。

黒属性のノルヴァは一見適当に入れてるように見えるかもしれませんが、かなり大きな意味があります。

それは、味方に防御デバフを撒いてしまうという短所を回避特化のカヌーラと組ませることで、短所を抑えていることです。

アンジェリアの誘発で、カヌーラを回避+挑発させる流れから、ノルヴァで強力な貫通攻撃を繰り出す編成です。

また、アドバイザーのソフィーはアドバイザースキルがどのレアリティでも同じため手に入ったらすぐ組み込めるメリットもあります。

反面、このパーティの欠点はアンジェリアは攻撃手段がなく、味方全体が防御デバフで落ちやすくなっており、カヌーラが倒れたらほぼ負けが確定するリスクがあります。

■防御特化型編成

白属性黒属性金属性
アンジェリアファティマグルンワルト
金属製キャラのスキルを誘発攻撃されると強化され、挑発を無視して相手にダメージを与える自身で盾を張りつつ敵の盾を破壊する
アドバイザープギ指定のキャラに挑発させる
Sdorica(スドリカ)グルンワルト

キーキャラクター グルンワルト

防御特化なら高耐久のグルンワルトと金属性誘発持ちのアンジェリアはマッチします。

アンジェリアが1ソウルスキルを使用からグルンワルトのスキル誘発で味方全体に強化を付与するスキルチェインが容易く行え、かつ、グルンワルトの盾が恐ろしい程強化される仕組みになっています。

またグルンワルトの4ソウルスキルは敵全体+味方全体に破甲攻撃となっており、黒属性のファティマの攻撃されると強化するパッシブと相性が抜群です。

味方への被弾自体はそこまで高い分けではありませんので、強化したファティマのスキルで挑発無視して相手に攻撃をして数を減らす戦術となります。

プギのアドバイザースキルはCDが少なく頻度高く挑発を指定して発動できるので、要塞と化したグルンワルトに挑発させて安全に攻略するパーティーです。

このパーティに欠点上げるなら、強力な全体攻撃がないので、戦闘時間がどうしてもかかってしまうところであり、グルンワルトの全体攻撃は盾破壊に特化してるためダメージはそこまで高くはないところです。

■盾強化特化型編成

白属性黒属性金属製
セオドアリーディラン
前列の仲間に盾を付与、また4ソウルスキルを誘発するランダムだが高火力の回数攻撃が強力自身で盾を強化して、挑発する
アドバイザーエリオ仲間が盾を持つ敵に攻撃したときスキルの効果が上昇する。
Sdorica(スドリカ)ディラン

キーキャラクター ディラン

このパーティー最大の特徴はディランで盾強化+挑発とセオドアの前衛に挑発付与と盾強化+4ソウルスキル誘発というスキルチェインで味方の被弾をほぼ抑え込み、リーの高火力攻撃で敵の数を減らしていくのがみそである。

基本攻撃しか持たないリーが盾持ちの敵を攻撃しても通じやすいようアドバイザーはエリオがベスト、盾を持つ敵に攻撃するとスキルの効果が上昇するアドバイザースキルを生かしつつリーの高火力ランダム攻撃で敵を一気に蹴散らすのが面白い編成

欠点があるとすれば、回復がいないためHPダメージに注意が必要なことと、リーの攻撃は全てランダム攻撃のため先に倒したい敵を優先して削れないことです。

ただ、リーの高火力なら大体殲滅出来ると思いわれます。

■完全殲滅型編成

白属性黒属性金属性
アンジェリアナーヤエリオ
前衛のスキル誘発+回復防御力ダウンの敵に確立で大ダメージ敵全体に防御デバフ+金ソウル生成スキルが高回転する
アドバイザーヤンボー4ソウルスキルのスキル効果上昇
Sdorica(スドリカ)エリオ

キーキャラクター エリオ

この殲滅特化の肝はエリオという金属性キャラの凄まじい性能を活かした編成となっています。

アンジェリアの1ソウルスキルでエリオを1ソウルスキルを誘発し、全体に防御デバフを撒きつつ、4ソウルスキルを打ち出すだけで簡単に殲滅が可能となっており、

エリオはSSRの場合自身の2ソウルスキルで盾強化+自己回復出来、4ソウルスキルは高火力の全体攻撃にもかかわらず金ソウルを2個生成するというとんでもない仕様のキャラです。

黒属性は防御デバフを積むキャラも有効ですが、防御デバフの敵単体に確立でダメージが大幅に伸びるナーヤを入れると打ち漏らしが出ても速攻で落とせるようになってます。

アドバイザーのヤンボーは4ソウルスキルの効果を上昇するスキルでエリオの高回転で連発する4ソウルスキルのダメージを制限なしで上げられるので、ベストではないかと判断いたしました。

欠点は正直見当たらないと言いたいところですが、挑発を持っていないため指定攻撃を仲間が被弾しやすいところがあります。

■ネタ満載型編成

白属性黒属性金属性
リサAlt闇月マリア
金、黒属性誘発スキル指定の敵単体に強力なデバフ+バフ解除後列単体に高火力攻撃
アドバイザーオースタAlt指定の味方に2スタック強化+指定の敵に2スタック防御デバフ
Sdorica(スドリカ)マリア

キーキャラクター マリア

この編成はおすすめというより面白そうという意味合いが強い編成になります。

リサAltの2ソウルスキルでマリアの1ソウルスキルを誘発し、リサAltの4ソウルスキルで闇月の2ソウルスキルを誘発するというものです。

アドバイザーのオースタAltでマリアの強化と敵後列の防御ダウンを付与し、闇月で後列を指定して攻撃でデバフ、止めにマリアの後列攻撃スキルで落とすという後列攻撃に特化したパーティとも言えますがそこまでのシナジーがあるわけではないのでネタ的な意味で追加しました。

マリアは数ターン経過するとフリーズしてしまうクセの強いキャラになるため、かなり扱いづらい性能のキャラだったりしますが、好みで編成するのは有りだと思います

スドリカ(Sdorica)の最強キャラクターランキング

スドリカ(Sdorica)の最強キャラクターランキングを、独断と偏見でご紹介します。

一位:エリオ

Sdorica(スドリカ)エリオ

1ソウルスキル【流星群】敵全体に防御ダウンと弱化を付与かつ金ソウルを1つ得る
2ソウルスキル【彗星衝突】

攻撃倍率:×1.50

自身の盾の強化:×1.20

後列の敵に貫通攻撃、敵が盾を持っていた場合自身の盾を強化し、かつ【盾の治療】を獲得する
4ソウルスキル【太陽フレア】

全体に攻撃倍率:×1.20

ランダムの敵に攻撃倍率:×1.20×3回攻撃

敵全体に一回攻撃しランダムの敵に3回攻撃し、金ソウルを2つ得る
アドバイザースキル【大気圏突破】仲間が盾を持つ敵に攻撃する時、効果が30%増加する
パッシブスキル【磁場弱化】仲間の治療の対象になると効果が30%ダウンする

メインパーティーに入れるなら殲滅力が高くかつ自己再生能力も持つエリオがとてつもない実力、金属性でありながら高火力全体攻撃を連発するのが強く金ソウル2個生成するという能力が高回転に拍車をかけている。

これ以上の性能のキャラがしばらく出るとは思えない程の覇権キャラのため入手したら絶対に育てたいキャラの一人です。

二位:シャリス

Sdorica(スドリカ)シャリス

1ソウルスキル【消えろ】3スタックの強化を得て、敵全体を【強化】する
2ソウルスキル【チビッて言ったら殺すぞ】

仲間に攻撃倍率:×0.20

攻撃倍率:×2.00

金属製の仲間に基本攻撃し、敵前衛にも攻撃しさらに2ターン2スタックの防御力ダウンを付与
4ソウルスキル【地上最強だ】

全体に攻撃倍率:×2.00

仲間の金属性に攻撃倍率:×1.00

敵全体に攻撃し、2ターンの【傷】を与えたあと、味方金属性に攻撃する
アドバイザースキル【シャリス様登場】戦闘開始時1ソウルスキルと2ソウルスキルを使用する
パッシブスキル【手をかすわけではないぞ】戦闘開始時後列の仲間が2ソウルスキルを使用し、後列の敵がスキルを使用する

シャリスの最大のポイントは戦闘開始時に速攻で1ソウルスキルと2ソウルスキルを打ち、敵前衛に高スタック防御デバフで一気に削る土台を形成するところです。

速攻で戦闘を終わらせたい時に活躍するキャラであり、幻想世界トライアルという最速クリアを目指すイベントで真価を発揮します。

また、比較的初期段階でキャラを獲得できるため、強化に時間はかかるが優先して育てる事も可能

三位:アンジェリア

Sdorica(スドリカ)アンジェリア

1ソウルスキル【純潔の祈り】

仲間に攻撃倍率:×0.60

前列の仲間の盾を強化し、1ソウルスキルを誘発する
2ソウルスキル【天使の輪】

仲間に攻撃倍率:×0.70

仲間全員の盾を強化する
4ソウルスキル【太陽の祝福】

前列の仲間に攻撃倍率:×1.80

前列の仲間に治療を施し、かつ弱化を付与し、さらに4ソウルスキルを誘発する
アドバイザースキル【守りの光】

指定の仲間に攻撃倍率:×0.72

指定の仲間の盾を強化する(CD1)
パッシブスキル【弱者救済】弱化または防御力ダウン中の仲間の盾を強化する時効果2倍

ストーリー進めると必ずもらえるキャラで、Rの場合は4ソウルスキルの誘発効果が2ソウルスキルになってしまいますが、SRで4ソウルスキルの誘発に強化されます。

万象の魂賦与というガチャで低確率ですが出る可能性あるため、無理に共鳴する必要はありません。

万象の魂賦与は配布のアイテムで引けるガチャとなっており、アンジェリアのSRは引いてればそのうち来ると思います。

初期配布でありながらスキル誘発系のスキル持ちであり、汎用性が非常に高く、レアリティもそこまで気にする必要がないという初心者にはありがたいキャラとなっているため第3位とさせていただきました。

追加情報になりますが、2021年1月現在の新規の実装キャラについに3ソウルスキル(L型)というものが4ソウルスキルの代わりに実装されています。

かなり特殊な効果のスキル持ちが多いですが、使いこなせばかなり強力なスキルを持って実装されていってますので、編成に組み込んでみるのも面白いかもしれません。



指一本で遊べる♪
✿新作美少女放置RPGが無料好評配信中✿「ドラゴンとガールズ交響曲」



放置してるだけでどんどん強くなれ、100人以上の美少女達と一緒に異世界でドキドキ生活を過ごそう!

絵が本当に綺麗でキャラクターたちがめちゃくちゃ可愛いゲームです。

好きなハントレス少女を看板娘に設定し、彼女との色んな会話を楽しもう!


◆フルオートバトルの放置プレイ
  • フルオートバトルで誰でも簡単にプレイできる!
  • 放置するだけでターラコイン、経験値と様々な素材をGET!
  • オフラインでも美少女たちがどんどん強くなる!
今やってるゲームのサブゲームとして最適なので、気軽に遊んでみてください!





「放置少女」は放置するだけ!
今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪




スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。
このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。

つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。




今なら50連ガチャ無料!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

今なら50連ガチャが無料! そしてSSRキャラの天照がゲット出来ます!

始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




というわけですが、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

おすすめの記事