
ゲーム発展国++攻略ってコツあるの?



なんとなくで進めてたけど全然売れない
どんなジャンルと内容の組み合わせがいいのか分からないよね。
下手すると時間と資金だけムダにしてしまうかもしれません。
そこで、今回はゲーム発展国++攻略で売れるゲームの作り方について紹介します!
- お金の使い方が分かる
- 強い社員の育て方
- 人気ジャンルの見つけ方
ゲーム発展国++攻略の基本と進め方
「ゲーム発展国++」を楽しむためには、ゲームの基本構造をしっかり理解することが大切です。最初は手探りで始める方も多いですが、正しい流れを知るだけで驚くほどスムーズに進められます。


まずは全体像をつかみ、そのあと細かな機能や戦略を覚えると、プレイが一気に面白くなりますよ。
この章では、ゲーム開始時に覚えておくべき「基礎知識」をしっかりお伝えします。全体の流れとメニュー操作、そして序盤から後半まで使える研究・開発の考え方まで、丁寧に解説しますね。
それでは、最初に「ゲームのながれ」から見ていきましょう。
ゲームのながれを知る
ゲームの目的は「ヒット作を作り、会社を大きくする」こと。
まずは、自分の会社でゲームを開発するところから始まります。ジャンルと内容を決めて、社員に仕事を割り振り、ゲームが完成したら販売して利益を得る。このサイクルを何度も繰り返しながら、資金を増やし、社員を増やし、設備を強化していくのが基本の流れです。
時間経過は1週間単位で進み、開発中も新しい社員を採用したり、研究を進めたりできます。1年ごとに表彰イベントがあり、高評価ゲームはここで表彰され、知名度アップにもつながります。
メニューの使い方
まず見るべきは「研究」「社員」「ショップ」の3つ。
「研究」は新しいジャンルや内容、職業スキルを獲得するための中心機能です。「社員」ではスキルを確認したり、研修を行ったりできます。「ショップ」では転職アイテムや宣伝パックなどのアイテムを購入できます。
また、ゲーム開発中でも途中でセーブが可能なので、「あ、これ失敗しそう」と思ったら途中で中断して再チャレンジすることもできます。こまめなセーブが攻略のカギです。
研究と開発のポイント
ゲームの質を上げるには「研究ポイント」の使い方が重要。
研究ポイントは、ゲーム開発中や時間経過に応じて貯まります。これを使って新ジャンルを開放したり、社員の能力を上げたりできますが、すぐに使い切らず目的を持って使うのがコツです。特に「ジャンル」「内容」の開放は、高評価のゲーム作りに直結します。
また、ゲームの完成前に「調整」を行うことでバグを減らし、完成度を高めることができます。開発終盤での丁寧な調整が、高得点レビューの秘訣です。



まずは基本の流れをおさえて安心してスタート!
序盤を有利に進めるための5つのコツ
ゲーム発展国++では、序盤の行動がその後の展開に大きく影響します。最初の数年をどう過ごすかで、会社の成長スピードがまったく変わってくるからです。


この章では、無駄な出費を避けて効率よく資金を貯め、社員のモチベーションを保ちながらヒット作を生むための「序盤の鉄則」を紹介します。
どれも序盤にすぐ実践できる内容です。ゲームスタート直後から意識することで、安定した運営ができるようになりますよ。
それでは最初のコツ、「お金をムダにしない」から見ていきましょう。
お金をムダにしない
最初の資金は少なめ。ムダづかいは即アウト。
序盤では高額な研修や宣伝、転職アイテムなどを無計画に買ってしまうと、一気に資金が枯渇します。開発費用だけでもそれなりにかかるので、まずは「使わなくてもいい支出」を減らす意識を持ちましょう。
具体的には、社員の採用は2〜3人に抑え、ゲームはできるだけ低コストで作れるジャンルを選ぶと安心。宣伝も「口コミ」などの安価なものを選ぶと、費用対効果が高いです。
ヒット作をねらう
序盤のヒットが会社の命運を左右する。
「ゲーム発展国++」では、ヒット作が出ると一気に知名度と売上が上がります。序盤で1本でもヒットを出せば、次の開発がかなり楽になります。そのため、最初の2〜3作は特に「相性の良いジャンルと内容」にこだわりましょう。
例えば「ファンタジー×ぼうけん」や「レース×きかい」など、相性の良い組み合わせを狙えば、少ない社員でも十分に評価される作品が作れます。レビューの★4以上が出ると、その後の売上が跳ね上がりますよ。
社員の休みをとる
社員は疲れたままだと力を発揮できません。
社員には体力があり、疲れがたまると作業効率が落ちます。開発が進まなかったり、バグが増えたりしてしまうため、こまめに休ませることが大切です。週末やバグが多発しているときは特に注意しましょう。
おすすめは「ゲーム完成直後」に一斉に休ませること。リフレッシュした状態で次の開発に入ると、能力が最大限に発揮されます。
はやめにジャンルをふやす
ジャンルと内容の種類が増えると戦略の幅が広がる。
最初に選べるジャンルと内容は限られていますが、研究ポイントを使えば徐々に新しいものを開放できます。これにより、マンネリ化を防ぎつつ、ヒット作の可能性も高まります。
優先的に開放したいのは「アクション」「ファンタジー」「スポーツ」など人気の高いジャンル。研究ポイントがたまったら、計画的に開放していきましょう。
広告をうまく使う
安くて効果の高い広告を選ぶのがコツ。
序盤の資金では高額な広告は厳しいため、「クチコミ」や「小型ポスター」などの低コストな広告を使いましょう。知名度が少しでも上がれば、ゲームの売上にもつながります。
ゲーム完成後すぐに広告を打つのが効果的。発売前よりも発売後のほうが、売上増加に直結しやすいです。



序盤は「ムダなく、効率よく」が合言葉です!
ゲーム発展国++の社員育成のコツ3選
社員の育成は、会社の成長スピードとヒット作の質に直結します。特に中盤以降、社員のスキル差がそのままゲームの完成度に表れるからです。


「どの社員を採用すべきか」「研修はいつ行うか」「転職アイテムをどう使うか」など、具体的な判断ポイントを知っておけば、効率の良い育成が可能になりますよ。
それでは順に、育成の基本から効果的な強化方法まで、詳しく見ていきましょう。
能力を見てしんちょうに採用
採用は「数より質」がカギです。
序盤から中盤にかけては、むやみに社員を増やすと人件費がかさみ、かえって経営を圧迫します。まずは少数精鋭で進め、採用する際はステータスをよく見て選びましょう。
特に注目すべきは「プログラム」「シナリオ」「グラフィック」「サウンド」の4項目。自分が作りたいゲームジャンルに強い能力を持った人を優先的に採用すると、開発がスムーズになります。
研修をタイミングよく行う
研修は「作業が空いた時」にやるのがベスト。
ゲーム開発が進行している間に研修を入れると、社員の手が止まり、開発スピードが落ちます。研修は、ゲーム完成直後や広告出稿中など「手が空くタイミング」で実施すると効率的です。
また、ステータスに偏りがある社員には「足りないスキル」を重点的に研修すると全体のバランスが良くなります。1回で10〜20ポイントほど伸びるので、長く使いたい社員には定期的に投資しましょう。
転職アイテムを使い分ける
転職は育成の最終手段。慎重に。
ショップで買える「転職アイテム」は、社員を別の職業に転職させ、能力の伸びしろを大きく変えるアイテムです。ただし、1個あたりの値段が高く、使いどころを間違えると損をしてしまいます。
たとえば、「天才ゲームデザイナー」に転職させれば、ほぼ全ステータスが大きく伸びます。しかし、元の能力が低い社員に使っても効果は薄いため、もともと優秀な社員に使うのが鉄則です。



社員は資産! じっくり育てて戦力化しよう
高評価を取るジャンルと内容の組み合わせ5選
「どんなゲームを作るか」で、売上もレビューも大きく変わります。実際、同じメンバー・同じスキルでも、ジャンルと内容の組み合わせによって評価がまるで違ってくるんです。


ここでは、多くのユーザーが実際に高評価を得ている「鉄板の組み合わせ」を5つ紹介します。これらを使えば、序盤から安定したヒットが狙えますよ。
すでにジャンルや内容を開放している場合は、すぐにでも試してみてください。それぞれの相性を深掘りしていきます。
レース × きかい
スピード感と機械愛が重なる定番の組み合わせ。
レースゲームと機械テーマの相性は抜群です。プレイヤーが車やバイク、マシンに没入しやすく、ゲーム性とのマッチングが高いのが特徴。レビューでも「リアルさ」「没入感」が高く評価される傾向にあります。
特にグラフィック系の能力が高い社員がそろっている場合は、この組み合わせが生きます。最初のヒット作にも向いています。
ファンタジー × ぼうけん
誰もが一度はハマる、王道RPGタイプ。
この組み合わせは、レビューでもユーザー評価でも常に人気。ファンタジーの世界観と冒険のワクワク感が融合することで、ストーリーやシナリオ重視の作品にぴったりです。
シナリオ担当の社員が育ってきた中盤以降はもちろん、序盤でも十分通用します。育成系・育てゲーが好きなユーザーにも刺さるテーマですね。
スポーツ × えいせい
意外性と未来感で話題になるコンセプト。
「宇宙でスポーツ」という非現実的な設定が逆に新鮮で、多くのユーザーから注目されやすいジャンルです。内容的にも自由な発想が盛り込めるので、開発側も作りやすく、評価も高め。
グラフィックやサウンドの演出次第で、★4以上の高評価も十分狙えます。SFとスポーツを組み合わせたアニメや映画が好きな層に響きます。
アクション × れきし
時代劇や戦国モノの興奮をゲームに再現。
歴史の重厚さとアクションの爽快感を同時に楽しめる構成で、年齢層の高いユーザーから特に支持されています。侍や忍者、戦国武将などを題材にすれば、キャラ性も立ちやすく、話題性も十分。
グラフィック・プログラム・サウンドのバランスが重要で、社員のステータスを総合的に活用できる組み合わせです。
シミュレーション × ビジネス
働く大人に刺さる、現実味のある設計。
経営や会社運営をテーマにしたシミュレーションゲームは、社会人プレイヤーに非常に人気です。「自分ごと」として感じられるため、リピート率も高め。ゲームバランスがよければ、レビューは安定して★4〜5を狙えます。
開発時は、シナリオやプログラムの精度が評価の分かれ目になります。社員の能力を見ながら、調整はしっかり行いましょう。



ジャンルと内容で「売れる」か決まる! 試して実感!
まとめ ゲーム発展国++を楽しむための攻略ポイント
今回は、ゲーム発展国++攻略の基本と最強の組み合わせについて紹介しました!
- 序盤のコツがわかる
- 社員育成がしやすくなる
- 高評価ゲームの作り方がわかる
ゲームのながれから社員の育て方まで、じっくりと解説しました。 また、高評価をとれるジャンルと内容の組み合わせも紹介しました。



ゲーム作りの流れが少しずつわかってきた気がしたね
このまとめを参考に、次はもっとおもしろいゲームを作ってみてください。